----------  傑作映画館  ----------

 紅の豚
 
   監 督 :宮崎 駿
   出 演 :ポルコ・ロッソ、マダム・ジーナ、フィオ、カーチス、
   ジャンル:アニメ
   1992年  日本


 

 
注)以下、ネタバレだらけです!

【あらすじ】
 自らに魔法をかけて「豚」になった賞金稼ぎ・ポルコと幼馴染のジーナのなかなか成就しない恋模様に空賊の用心棒・カーチスがからんできます。
 最後は空賊が同元の一対一の決闘で辛うじてポルコが勝ち、愛機の修理代をカーチスが持ちます。(逆だとポルコに付いてきた設計技師の少女・フィオがカーチスのものになる!)
 
 
 【感想】
 大人向けのアニメですね。
 「飛行艇時代」なんてホントにあったのかな?
 マッキなんて水上機は(最速のチャンピオン)本当にあったようですが。
 ポルコのような生き方は難しいでしょうし、なまじモテルからな〜 、結局は女性を幸せに出来ないのかな〜 、でも、基本的にはもてるんだからちょっとだけ生き方をかえればいいんですよね?
 ポルコは最後どうしたでしょう。

 宮崎駿さまに説教臭さが出る前の作品です。




絵がキレイ!

 関連作品 : 風の谷のナウシカ … 宮崎 駿 監督作品
       千と千尋の神隠し … 宮崎 駿 監督作品
       天空の城ラピュタ … 宮崎 駿 監督作品
       魔女の宅急便   … 宮崎 駿 監督作品
       ルパン三世    … 宮崎 駿 監督作品
       猫の恩返し    … スタジオジブリ作品



  2019.06.    ................ 傑作映画館の目次ページへ